PINGの作業場@自作PC・ガジェット

自作PC・ガジェットの紹介

【ぴんぐーのPC制作例シリーズ】 ②中古改造PC

皆さんこんにちは、ぴんぐです。

 

「ぴんぐーのPC制作例シリーズ」第二回は、ぴんぐが初めて中古PCを買って改造したパソコンの紹介をします!

まったりお楽しみください(*´ω`)b

 

②中古改造PC


f:id:PING_COA:20240219003746j:imagef:id:PING_COA:20240219003717j:image

初自作をしてからどっぷり自作沼にハマったぴんぐはジャンク品にも興味を持ち、ハードオフでパーツを集めてジャンク品の動作確認やグラボの分解を楽しんでいました。

ある日秋葉原を回っていると、i5-2400にメモリ8GB、HDD2TBで6000円ほどの中古パソコンを見つけました。ジャンクいじりにはちょうどいいスペックで、高校生には手ごろな値段だったので購入し、改造を始めました。

 

まずはグラボの増設をやってみるぴんぐ。秋葉原最終処分場で買ったジャンクのGTX570を出してきました。3スロット占有の大物です。取り付け自体は難しい作業ではないのでスムーズにできましたが、映像の映りがおかしくなってしまいました。まさかグラボが壊れてる?!と焦るぴんぐ。しかしよーく見てみると、グラボが重さで垂れ下がっています。そこでパソコンを横たわらせて起動してみると、しっかり映りました。

 

パソコンを立てた状態でもグラボが垂れ下がらないようにするために支えが必要になったので、長尾製作所VGAサポートステイXSサイズを購入しました。

f:id:PING_COA:20240219003628j:image

最初はツクモリユース館で手に入れた拡張スロットにねじ止めするタイプのサポートステイを使っていましたが、グラボの重さに耐えられずに垂れ下がってしまったので独立タイプのサポートステイにしました。がっしりグラボを支えてくれて、まさに縁の下の力持ちという感じです。

のちにLサイズも買い、こちらもがっしり支えてくれていい感じだったので両サイズともおすすめです。

気になった方はこちらから購入できます↓

 

グラボの取り付けが終わり、いざ動かしてみると...PCの中がめっちゃ熱い!

このケース、ケースファンが一つしかついていなかったのです。グラボも入ってるし、そりゃ爆熱になるわなぁ...

そこで、フロント側とケースの側面パネルに一つずつケースファンを増設しました。

めんどくさかったぴんぐはガムテープで適当につけています()


f:id:PING_COA:20240219003532j:image

あんまり大きな変更はしてないのに完成までめっちゃ時間かかりましたが、これで何とか安定動作できるようになりました。

自分にとってはいい勉強になるPC制作でした。

 

過去に書いたGTX570のベンチマーク記事あるので気になる方は↓

pingattojisakupc.hateblo.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに!

 

 

 

普段はTwitterで活動しています→https://twitter.com/ping_coa_fn_wtf