PINGの作業場@自作PC・ガジェット

自作PC・ガジェットの紹介

【ぴんぐーのPC制作例シリーズ】 ①初自作PC

皆さんこんにちは、ぴんぐです。

 

今回から私が制作してきたパソコンを紹介する「ぴんぐーのPC制作例シリーズ」をやっていきます!

初回は初自作PCについて語ります!

まったりお楽しみください(*´ω`)

 

①初自作機

f:id:PING_COA:20240211064926j:image

パソコンゲームをもっと快適にやりたくて組んだ初自作機。

構成はRTX3070・Ryzen5 5600Xで、当時はミドルハイくらいのスペックでした。

 

これを組んだ2021年はちょうどマイニングブーム真っ盛りの時期で、RTX3070や3080は店舗に入荷したらその日のうちに完売してしまうという、ゲーマーにとっては最悪の時期でした。私もRTX3070を購入するのに二ヵ月以上苦戦しましたが、ある日奇跡的に売れ残っていた玄人志向の3070を購入できました。値段も当時は10万越えが普通でしたが、破格の約8万円で購入でき、とても嬉しかったことを覚えています。

 

グラボ以外のパーツはアキバのツクモで店員さんと相談して買いました。当時はパソコンパーツにこだわりはありませんでしたが、せっかくなら中身が見えて光るパーツが良いと思い、マザー、メモリ、ファン、電源は光るものを選び、ケースも側面ガラスパネルのNZXT H510にしました。

 

組み上げは特に問題なくできましたが、メモリの認識不良?でブルースクリーンが出たのでBIOSアップデートをして解決しました。BIOSアップデート中に電源切れたら壊れちゃう!ってことで当時はドキドキしながらやってました(笑)

 

この後、自分オリジナルのPCを作りたいと思い始め、自作沼にハマっていきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに!

 

 

普段はTwitterで活動しています→https://twitter.com/ping_coa_fn_wtf